七五三記念撮影


「ぐらんぱぁ〜♪」
「ああ!カレン!動いちゃ駄目よ?」

七五三の写真撮影の為、都内でも有名な写真館に来ている親子とその祖父。
集合(?)写真の撮影が終わった為、今は子供単体の写真の撮影をしているのだが...

「さっきはいい子にしてたのに...そんなに動いたら草履がぬげちゃうわ...」
「くす...いつもと大分勝手が違うからね...」

決められた立ち位置に立たせても、カレンがクーに手を振ったり一歩進んだりしてしまうのだ。そしてその拍子に草履が脱げそうになった為、一度キョーコが履かせ直した。
そして撮影続行。しかし...

「カレンちゃん、ちょっとおじさんのおててを見てくれるかなぁ〜?」

今度は自分の着物が気になって下を向くカレン。
撮影スタジオに入ってかれこれ30分は経過している。一応お参りは済ませたものの、何故かSP達による『即席撮影隊』が建物の外で待機しているのだ。(誰が手配したかは一目瞭然だが...)

「ほ〜ら、カレン!グランパの方を見るんだ!」

ついにクーがカメラマンの後ろに立って手を振り始めた。

「あ!そんな事をしちゃったら...」
「間違いなく動くだろうね...」

夫婦の予想どおり慣れない振袖と草履を物ともせずに大好きな祖父めがけて走ってくる幼児。

「ぐらんぱぁ〜っ!」
「よ〜しカレン、いい子だ!」
「お!良い被写体!(パシャッ)」

クーがカレンを抱き上げた瞬間に条件反射でカメラごと移動し、ベストショットをおさめてしまったカメラマン。


753
メルヘンの泉の春葵さん画。初めからお読みになりたい方は画面をクリック!


「敦賀さん、もうこれでいいんじゃないですか?」
「そうだね...カレンの表情も良かったし...」

そして撮影を終わらせ建物から出た家族と親戚。しかし、本当の意味での撮影はこれからであり...。
マッチョな体格のスーツ姿の男達はそれぞれ照明担当やビデオカメラ担当、そして音声担当に別れ、カレンとクーの後を只管追いかけていたのであった。

〔君、最後にこれに私とカレンの写真を撮ってくれたまえ...〕
〔Yes, sir〕

ついには自分の携帯の待ち受け画面用の写真までSPに撮らせたクー。
しかし、彼の帰国後その写真を見た愛妻は...

〔ずるいわあなたばっかり!!私も今すぐカレンに会いに日本に行くわ!それを許してくれなきゃ私の寿命はあと1分よっ!!!〕

と怒髪天を衝き夫に向かって一気に捲くし立てたのだった。


七五三記念撮影

ジョバンニ様談:実は、以前ゆきぶ〜様の運営されるサイト様で拝見したイラスト(クーが抱っこしているカレンちゃん)で小ネタを思いつきましたので、ゆきぶ〜様にお送りし、共同プロジェクトというのを持ちかけました。<2007/11/16>

...だそうです。そしてそれにちゃっかり便乗する私↓

〜おまけ〜

〔お、落ち着け、ジュリッ!もうすぐ Thanksgiving(感謝祭)だ!!〕

クーのその言葉に、はっとするジュリエナ。

〔わざわざ君が出向かなくとも、後数日もすれば カレンは勿論、クオン達家族が揃って君に会いに来る!!〕

〔そ、そうだったわね。私ったら羨ましさのあまりつい気が動転して!
きゃ〜、嬉しいわぁ〜。そうとなれば、サンクスギビング・ディナーは腕によりかけて用意しなくっちゃv〕

〔ちょ、ちょっと待てジュリ!まさか自分一人で料理するつもりか?!〕

...万人受けしないジュリの料理の腕を熟知しているクーは慌てる。

〔何言ってるの。久し振りに家族が集まるんだから、手料理で出迎えるのは当然でしょう。何か問題でも?〕

〔(大有りだ!!カレンは、料亭並みの腕を持つキョーコの手料理を食べ慣れてるんだぞーーっ。可愛い孫に君の珍味を食べさす気か?!)まさか!しかし、君一人に準備させるのもな〜。折角のサンクスギビングなんだ。クオン達もその前日には到着するし、家族の親交を深めるためにも、みんなで一緒に準備した方が楽しいんじゃないかと〕

〔......それもそうねぇ〕

〔きっとカレンも君の手伝いをしたがるぞ〜〕

クーの言葉につられ、その場面を頭の中で思い描いて恍惚とした表情を浮かべるジュリエナ。

...娘同然に可愛いがっている嫁と、それこそ目に入れても痛く無い程に可愛い孫娘。
キョーコと共に、女同士水入らずで一緒にキッチンに立ち、談笑し合いながら料理の準備......。

「ぐらんまぁ〜♪」と呼びながら足下にじゃれつく可愛いカレン......。

娘がいたらこんなことも〜、という夢がとうとう実現する!

〔あなたの言う通り、皆で一緒にディナーの準備をした方が家族の団欒らしくて いいわよねv〕

〔勿論だよ、ハニー!!〕

〔カレンの記憶に残るような、楽しいサンクスギビングにしたいわv どんな料理でも作れるように、ターキー(七面鳥)は勿論、色々と買い込んでおきましょうねv〕

一気に機嫌の良くなったジュリエナの見えぬ影で、クーが安堵の溜め息を吐いていた事はジュリの与り知らぬ事である。


拍手する


米国の感謝祭は11月の第4木曜日、今年は丁度一週間後ですねぇ。
そんな補足をちょろっと付け足しときたかった私でしたv
日本はもう日付が替わってしまったでしょうが(こっちはまだなの)、11月15日は七五三。
よって、この度は七五三記念の共同プロジェクトとかこつけました!
イラストは「メルヘンの泉」の春葵様、メインの小話は「スタジオ・ジョバンニ」のジョバンニ様、そしてお情け程度ではありますが、最後の方にちょろっと付け足したおまけ話が私です。(だぁっ、私が一番何もしていない?!)


inserted by FC2 system